ykym0104のブログ

50代 毎日の呟きを 残したいと思います!

難病について…

昨日 嬉しい事が…

ブログを 始めて 初コメントを

頂きました!


ブログ村 2度目の参加で

二か月前 アドレスを 変更した事から

記事が 書けなくなり 問い合わせしたり

色々チャレンジしても 駄目で

諦めていた頃 難病が 発覚して

パートも辞め 専業主婦に なり

他の方の病気のブログを 読むうち

もう一度 書きたくなり 新たに始めました。


難病が 発覚した事に ついて…


5年前 更年期で 婦人科にかかり

そこで 高血圧が わかり 専門科へ

検査を 受け 薬が 決まり 通院が

始まりました。

その後 めまいと言うか なんか フワ〜と する症状が 1年に一回あり

2年目に 主治医に 話し 昔から頭痛もあり 頭部のMRIを 撮ったら

脳動脈瘤 2.3ミリが 発見!

5ミリに なったら 手術に なるようで

年一回 MRIを 撮ってます。


今年 いつも通り 年に2回程の血液検査で 肝臓の数値が 異常に 高くなり

翌月 下がり 安心したら また 上がりで

肝臓専門医に 診てもらうように

紹介状をもらい 専門医のいる

大きな病院へ行きました!


6月は 検査 検査で 過ぎていきました


肝臓の数値は すごく高く 緊急入院も

ありえる程

肝臓のエコーも MRIも 異常なし!

原因が 解らず 担当医も 頭抱えるくらい…最後に 受けた 血液検査で

ANAと言う数値

(JALが好きなんですが(笑))

普通 40 私は 80

この数値は 生まれた時からだそうで

動く事は ないとか…昔 母がよく

私は 肝臓が弱いと 阪大病院で言われたと 聞いていましたが

まさか 今頃 それが 引っかかってくるとは…


ANAの数値が 高いと 自分で自分の肝臓を 攻撃する難病です


難病指定 NO.95

「自己免疫性肝炎」


とりあえず 肝臓の数値を

下げる為に 疲れない生活を

するしかなく この一か月間

気をつけています。


でも 治る事はなく

付き合って行くしかありません。

×

非ログインユーザーとして返信する