ykym0104のブログ

50代 毎日の呟きを 残したいと思います!

薬と副作用

こんばんは!


今日は いい天気でした。

寒かったけど…(笑)


新しく飲み出した薬

「 サリグレン 」

シェーグレン症候群の

ドライマウスの唾液を

出す薬です。


飲み始めて 約3週間

今のところ 副作用は

出てないです。たぶん…


発汗やムカつきも

一度ありましたが

毎回では ないので

関係ないと思います。


最初の1週間は

1日 2回

副作用が 出やすいらしく

様子見がてら…


その後からは

1日 3回


飲んでみて

薬って すごいなぁ〜と

つくづく 思いました。


飲むと 唾液が 普通に

口内を 潤わして…


薬が 切れると

口内 カラカラに…


はっきりしてます!


これだけ はっきり

効いているのと

効果切れたのが

わかる薬って すごいと

思います!


ただ 時々 夜は 効かない事があり

薬剤師さんも

免疫機能の関係じゃないかと

疲れが 影響するのか?


医師も 薬剤師さんも

そのへんは はっきり

わからないと!


まぁ 効かないのは

夜なので いいのですが、


このまま 副作用出ずに

飲み続ける事が 出来れば

いいのですが…




( トミカの絆創膏 )

×

非ログインユーザーとして返信する