ykym0104のブログ

50代 毎日の呟きを 残したいと思います!

雨の中

こんばんは!


今日は 朝から雨でした。


雨の中 孫の抜歯を するため

歯科大へ 行って来ました。



孫は 顎が 小さく

歯並びが 悪くなりそうで

生え変わりの時期から

歯科大の小児歯科で

定期的に 診てもらっています。


秋から 小児歯科から

矯正歯科へ 移動して

矯正の為の検査を

一通り済ませました。


今すぐに 矯正の器具を

付ける必要はなく

下顎の成長を 診ていく事に

なり 動いている乳歯を

二本抜く事に なりました。


小児歯科の診察室は

天井にテレビが あり

アニメが 見れます。



無事に 二本抜きました!


孫の歯並びは 現在 ガタガタです。

たぶん 開業医の医師なら

矯正を 始めると思うのですが、

歯科大は 噛み合わせ重視で

それに 必要な矯正を するようで

無駄に 高い矯正を 勧めないです。


矯正歯科は 200万、300万

かかる場合もあるので

簡単に 始めても 時期が

早過ぎたら また 戻ってしまう

事も あり 時期は 大事です。


とうとう その時が きたと

何度かの検査の間に

覚悟した娘でしたが、

結果 まだだという事で

一安心です(笑)


まぁ 歯科大の料金の説明書は

そんなには かからないようで

またまた 一安心です(笑)




( 歯科大のエレベーターホール

から 大阪城が 見えます。)

×

非ログインユーザーとして返信する