ykym0104のブログ

50代 毎日の呟きを 残したいと思います!

夫婦って⁇

こんにちは!


お天気は いいけど

寒いです!


今 テレビで 内田裕也さんの

Rock葬 を していました。


樹木希林さんが 亡くなり

半年で…

愛が あったのですね!


私 思うのですが、

夫婦って 表面上 仲良く見えても

実のところ 違うんだと…

本当に 必要な相手が いなくなり

1人に なったら

一年以内に 後追うと…(勝手に

決めた期間)

色んな夫婦を 見てきて

そんな気がします。


特に 女性は 夫を 見送ったら

若返って 元気に なって

リフォームします(笑)

楽しく暮らしています(笑)


私の父も 母が 亡くなり

すぐに …と 思ったけど

認知症で 母が いなくなった事を

理解できず 母を 探してました。


私に 電話で 母が 来てないか

確認

その度に 私は 母が 亡くなった事を

説明しないといけない(涙)


あまりに 頻繁なので

とうとう 私は 父に

「 毎日 毎日 母が 死んだ事を

言わせないで!」

と 言ってしまいました。


それから 母を 探す事は

なくなりました。


私の言葉を

理解したのではなく

認知症の症状が 進んだからです。


母が いないと 何も出来ない

亭主関白な父でした。


ある意味 認知症のおかげで

母が なくなって 4年

生きてくれたのかも…


最後は 私のことも

孫の事も わからなくなりました。


私は ヘルパーさんに

1番可愛がった孫

私の長女の事も わからなく

なってしまいました。


私と 娘が 実家に 行くと

娘が バタバタ洗濯や掃除を

するのを見た父は


父 「 アレ 誰やぁ?」

私 「 孫の〇〇 」


知らない人みたいに

不思議がる父


何度も 聞くので 最後に


父 「 アレ 誰やぁ?」

私 「 キャサリン!」


面倒に なって

適当に 言ったら


父 「 あーキャサリンかぁ!」


と 何故か 納得(笑)(笑)


こういう事が あり

長女は キャサリンと

命名されました(笑)


息を 引き取る時も

誰1人 反応ないのに

ひ孫の名前を 言うと

心電図が 上がるんです(笑)


娘の事も

孫の事も

忘れたけれど

最後は ひ孫の事だけは

しっかり覚えていた父でした。





( 父も大好きだったワイキキビーチ

必ず 孫と海で 潮の流れに

ついて 語ってました。)

×

非ログインユーザーとして返信する