ykym0104のブログ

50代 毎日の呟きを 残したいと思います!

ヘバーデーン結節

こんにちは!


昨日は 皮膚科へ行き

(イケメン ドクター健在でした)

ヘバーデーン結節の関節の液を

抜きました。


太い針を刺し

押さえて 液を 出します。

原始的なやり方です。(笑)


前にも 中指がなり

二回 液を 抜きました。

今回は 親指 二回目です。


ヘバーデーン結節とは

指の第一関節の骨が 変形

していく病気で 変形終わるまで

痛みが あります。

原因は 女性ホルモンの減少

と言う事が 数年前に わかり

それまでは 指先を 使う人の

職業病のように 言われていました。


亡き母も なっていました。

金具で 固定したり してましたが

意味は なかったようです。


私は 5.6年前に 中指一本が

痛みだし 整形外科で

レントゲンを撮ると

全部の指の第一関節が

白くなっていました。

医師の診断通り 次々と痛みがきて

変形していきました。


変形に 伴い 空間の出来た所に

関節の液が 入り

大きく腫れます。

水膨れみたいに 柔らかい感触です。


私は 痛みは ないので

皮膚科で 液を 抜いてもらって

ますが、

痛みが ある場合は

手術することも あるようです。


そして 今日は

朝から マッサージに

行ってきました。


肩 、腰、背中、脚

全部 凝ってます(笑)


65分 揉みほぐしもらい

何度も 寝落ちそうに

なりました(笑)


すごく 眠いので

帰りに クリーニング屋さんと

銀行に 寄り さっさと用事を済ませ

急いで 帰って

昼寝してました!


気持ち良かった!(笑)





( 海遊館の魚たち )

×

非ログインユーザーとして返信する