ykym0104のブログ

50代 毎日の呟きを 残したいと思います!

繋がり

こんばんは!


今日は 1日 家の中でした。

引きこもり(笑)


一昨日 ドライマウスの薬を

薬局に 受け取りに行ったのですが

まだ 眼科の検査が 残っているので

飲めません。


早く 試してみたいのですが…


医師が 言うには

効果は あると…ただ

副作用が 出て 続けられるか?

が 問題だそうです。


副作用は 多汗が 1番多いらしく

それは 困ります(涙)

それでなくても 更年期の

ホットフラッシュで 日に何度か

カァーと 汗が 出るのに

これ以上は…(涙)


更年期のホットフラッシュ

年上の友達が 先に なっていて

ずいぶん 大変そうで

色々聞いてましたが

私の場合 51歳の8月のお盆休みの

初日の朝 突然 カァーと

顔から汗が…これは

噂のアレかな?と すぐ わかりました。

今まで こんな 汗の出方は

なかったから…

それからは 日に何度か

必ず あります。

それも 座っていたり

何もしていないのに…突然


真冬は まだ 少し 暑いくらい

夏は 首から上に 汗が

吹き出ます。


夏は 電車の中で 汗を

ふく人は たくさんいるけど 逆に

冬は 1人 ハンカチで 拭き拭きは

恥かしいです。


この症状が 出て 1か月後

婦人科で 検査を してもらい

確実に 更年期だとわかり

症状に 合った漢方を処方して

調子良かったのに 半年後

副作用が出て 飲めなくなりました。


残念でしたが

この婦人科通いが 今 難病が

早期発見できた キッカケです。


1年近くの通院中に

高血圧が 解り 紹介された

病院での、血液検査で

肝臓の数値が 異常に上がったことで

専門医を 受診して難病が わかったので

今 思うと 婦人科通いが

早期発見に 繋がったと思います。


その 婦人科の女医さんが

シェーグレン症候群を

検査してもらった耳鼻科の女医さんの

先輩だった事が 解り

不思議な繋がりを 感じました。




( ドライマウスの薬 )

×

非ログインユーザーとして返信する